
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9/28 エイトとスカイツリー

季節は秋。
毎日毎日、目に見えるように日没時刻が早まっている。

今日は金曜日。
金曜日といえば“アレ”ってくらい前は通っていたあの場所、あの飛行機。

そう、エイトである。

最近エイトに手を出さない理由の一つに、横田基地周辺で狙ういい構図が思いつかない。というのが挙げられる・・・。


ならば、その“基地付近で撮る”という幻想をぶち壊せ!!


という事で久々にエイト魂が燃え始める。


学校終わってそのまま中央線に飛び乗り一人山奥へ。
基地からの距離とアプローチの高度を調べる限り、無謀な挑戦ではないことが分かった。

だが、そこからどんな構図で狙えるのか、どこから機体現れるのか分からない。



定刻通り、アプローチに進入。
コックピットからの声にはエイトのエンジン音も聞こえてくる。
高まるぜぇ~~♪


どんどん高度を降ろし、17時15分にコンタクトタワー。

インド洋の南の島から遥々やってきたエイトを肉眼で視認。


そして夢中でシャッターを切る。




s-IMG_80986.jpg
Air Transport International DC-8-62CF N41CX
2012年の今、半世紀前に生まれたDC-8がスカイツリーの上空を飛ぶ風景。
やはり思い立ったら行動する事が一番。

今日学んだことは、視点を変えて新鮮さを求める事は大切である。ということ。


撮ってから思ったが、スカイツリーとエイトのコラボってこの写真が初!?だったらイイナ…

以上
[ 2012/09/28 22:00 ] Douglas DC-8 | TB(-) | CM(8)

お久しぶりです。いつも楽しく見させていただいています^^
今回の写真を見て本当に感動しました。自分もDC-8を追っていますが、まだ横田には数度しか行ったことが無く転がりが精いっぱいな状態です。

しかし今回の写真は本当に素晴らしく鳥肌が立ち感動しました。この半世紀を超えた出会い・・・。本当にすばらしいの一言です。ありがとうございました^^
今度横田基地へ行った際は是非ご一緒させてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/northair3217_fl340direct_tobby/folder/1047330.html
先週の月曜日にDC-8を撮影しにいったのでもしよろしければご覧ください^^
[ 2012/09/29 21:31 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

こんばんは♪
最近のDC-8の撮影はマンネリ化していたので新鮮さを求めてきました^^;
私もどんなカットが狙えるか分からない一発勝負だったのですが、予想外な構図で狙えて良かったです。

横田まで家から2時間は掛かるので毎回クタクタになりますが、好きな機体なら意外と頑張れるものです(笑)
40Dにサンヨン持ってる高校生見かけましたらぜひお声をお掛けください^^!
[ 2012/09/30 21:59 ] [ 編集 ]

初めまして!
いつも素晴らしい写真に感動しております。
自分もエイトは何度か撮影してますがこのようなカットは斬新で驚きました。
ところでどこから何ミリのレンズで撮影されましたか?
今後も素晴らしい写真を期待しています。
[ 2012/09/30 22:14 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

こんばんは。
嬉しいお言葉ありがとうございます!

これは高尾周辺から大体500mmでの撮影です。
曇りだったので露出に悩まされました(^^;
[ 2012/10/02 23:54 ] [ 編集 ]

コメントへの返信ありがとうございます。

もう少し詳細をお聞きしたいのですが、これを撮影されたのは高尾周辺の山の中腹とかからの撮影ですか?
[ 2012/10/05 00:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はい、その通りです。
しかし、基地の場所が見えないので難しいです^^;
[ 2012/10/05 21:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/07 01:26 ] [ 編集 ]

Re:

内緒様>>こんばんは!
見てビックリしました(^^)楽しみですね♪
[ 2012/10/07 02:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






