
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

橙色

今月の初め、羽田へ行った時のこと。

ちょうど空港にいるときに、JA8966が翌日で引退という話を耳にした。
デッキに出てみると目の前にプッシュバックしている最中の8966の姿をあっさり発見。

辺りは夕焼け空が広がり、刻一刻と闇が迫り・・・。

デッキの影がCラン周辺にどんどん迫っているのが嫌でも分かる。


手前に背を向けて駐機しているB767が陰りはじめ、ジャンボがタキシングを始めたころにはドボン。

とそこに、左からジャンボと並走してくるB767の姿。




s-_MG_33957.jpg
上手い事絡み、ジャンボの大きさと手前の767との光のコントラストがいい味を出した。

この翌日の那覇線で8966は引退、夕日を浴びて羽田を去る姿は妙に寂しかった。



以上
[ 2014/01/31 00:00 ] 羽田空港 RJTT/HND | TB(-) | CM(0)

V1,Rotate

なにがともあれ・・・


とにかく人が凄い。

今回の伊丹ジャンボでお恥ずかしながら、私は人生で初めて伊丹スカイパークへ訪れた。
周辺はカメラを持った人で溢れ、一般の人も出回りジャンボ祭りが絶賛開催中。

○月山にて撮影を終え、環状線に乗ったり103系撮りつつ、再びお昼に梅田へ。
尼崎の事故現場を横目にJR伊丹へ。

関西の知り合いと合流し、最初はスカイパークで山バックでも狙おうと思うも、あまりの人の多さでやる気をなくし撤収(爆)


伊丹情報の無い頭をフル回転させ伊丹と一目で分かる場所を考え、辿り着いた場所は10人弱でまったりムード。

隙間からサンヨンを出して撮影に挑む。


エンジン音が聞こえてきた直後、数百キロのスピードで突如目の前に現れたジャンボ。

s-_MG_36527.jpg
教科書等にも載っている有名ポイントではあるが、これこそ伊丹で抑えたかった構図。
乗り入れ禁止で叶わぬだろうと思っていたが、来てよかった。


来週のはじめは予定通り千歳線ジャンボへ搭乗予定。


--------------------------------------------------------------------------------------
突然ですが。

世界最後のB747-SPを運航するイランエア。
以前より何度も乗りたいと書いていますが、やはり書いた以上は有言実行しなくてはなりません。

ついに決定致しました。今年の夏におよそ一週間行きます。

B747-SPもしくは-200型のマレーシア~テヘラン線に往復ビジネス(ホマ)クラスにて搭乗予定となりました。
現地ではB707、B747クラシック、B727と第一次世代が現役で活躍しているので非常に楽しみです。



以上

[ 2014/01/30 23:00 ] 伊丹空港 RJOO/ITM | TB(-) | CM(0)

町空港

どっかの顔本とやらに今日これからアップします写真を載せたらいいね!を多く頂きました。

はい、伊丹ジャンボです。

大阪へ行くのは意外と久しぶりで3ヶ月くらい行ってませんでした。


11日夜、高槻で一泊し早朝の電車で○○山へ登山開始。
多少のガスはやむを得ないと考え、黙々と登り展望台到着。

先客は誰もおらず、始発便の787がRW32アプローチ。
それに続く形で、NH9005便。本日のお祭りを告げるコールが響いた。

と同時に真っ赤な朝日が差し込み、大阪のビル群が浮かび上がる。

そこに現れたジャンボ。数年ぶり。最初で最後の伊丹。


s-_MG_35594.jpg


おかえりなさい



--- to be continued.
[ 2014/01/20 15:00 ] 伊丹空港 RJOO/ITM | TB(-) | CM(0)

とうきょう

新潟&大阪から帰ってきました。
もちろん伊丹ジャンボですが、新潟はただ行きたくなったのでラーメンを食べるためだけに行ってきました・・・


年末にDC-8が消え、ポカーンとしていましたがジャンボを愛する人も同じような気持ちなのでしょうか?
確かに私も愛着がありますが、なんか“惜別”という気持ちが湧きません。海外へ行けば好んで乗りますし・・・。

逆に乗ったこともないDC-8という機材を三年追い続けてもはや生活の一部になっていましたから、エイトの離日は衝撃がありました。


ジャンボは日本の空から消えることは恐らくここ10年先もないでしょう(-8Fいますし
世界的に見ても非常にレアな400D型が消えてしまうのは残念ですが、でもよく考えてみると-400なんですよね。

つい最近までクラシックの引退で騒がれていたような感覚が残っているのですが、早いもんです。
お世話になった機材でもあるので、来月乗ってきます(機材変更がありませんように・・・)


伊丹はさて置き、昨年に訪れた海ほたるにて。


s-_MG_25427.jpg
でもしっくりくるというか安定感が堪りません。全日空の塗装も大好きです。

三月の熊本便も出撃したいですね。



以上
[ 2014/01/14 15:00 ] 羽田空港 RJTT/HND | TB(-) | CM(0)

雄姿

国内・国際問わず、今まで数多くのフライトをお世話になったANAジャンボ。

いよいよ残すところ3か月。
まだ乗りたい席があり・・・
このまま引退されても困るので、予約。北海道へ旅立ちます。

の前に来週の大阪と下旬の旭川と月末のシンガポールからの来月ジャンボ・・・の予定?


本来ならば来週沖縄の予定でしたが、学校でどうしても外せない用事が入ってしまい泣く泣くキャンセルです。


でも写真が本業。
乗るのもいいけどまずはじっくり撮影。

夕焼け空を駆け抜けるジャンボの姿は頼もしく美しい。

s-_MG_31007.jpg




以上
[ 2014/01/03 21:00 ] 羽田空港 RJTT/HND | TB(-) | CM(0)





