
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宗谷の守り神

元々は鉄道写真出身の自分。

中学時代はひたすら全国を回り撮り鉄をしていた。
今は飛行機に移ったとは言え、まだまだ狙いたい鉄道の被写体は多い。

「守護神様、この冬こそは行きます。」

と意気込んで準備。

ひたすら下調べ。
時刻表を見てスジと見比べて動画サイトで前面展望見て睨めっこ。

当日、まさかの雪予報から快晴10%という驚異的な空の変貌。
しかし、雪が降らないと絵にならない雪レ。

朝5時半起き、快晴で気温はマイナス25度。
始発で音威子府以北へ向かう。
片道3時間以上の旅である。

1発目は天塩中川周辺へ行くも微妙な結果で終了。
この時、ダイヤモンドダストを生まれて初めて見た。相変わらず耳が痛む。

駅停車をスナップ。

s-_MG_0179(1).jpg
駅に佇む姿も勇ましい。


続行電で南下する。
音威子府で追い越し、次の撮影地へ。

バリ晴れ、激山の最高の条件の中、最北の守り神はやってきた。


s-_MG_0214(1)7.jpg
雪362レ DE15-2511
最高にカッコいいぜ・・・


有名なそばを食べるため音威子府へ戻る。
次の列車は2時間後の旭川行きだ。

暇なので稚内行きをバルブ。
発車時の写真だが、1時間停車している間に車輪が凍りつき空転。
ノッチフルで吹かすも動かず駅員も出てくる始末。そのときの一コマ。

s-_MG_0270(1).jpg

日が暮れると一気に空気が硬く凍りつく。

この写真撮り終わって駅舎に入り、カメラを片す。
が、自分の吐息で三脚とカメラが張り付いて取れなかった。
それほど寒いのだ。

帰りは爆睡し旭川に戻ったのは20時半。


-- to be continued.
[ 2012/12/30 16:00 ] 宗谷本線 定期排雪列車 | TB(-) | CM(0)

女優

北海道から帰ってすぐ、会いに行ってきた。


天気は快晴、スカイクリア。

富士山も激山状態。

俺は勝負に出た。


がしかし、肝心の風向きは僅かな北風。

いつもより少し急ぎ足でエンジンを吹かし始め、タキシング。


結果、いつも通りRW18へ転がりはじめ裏切ってくれた。

しかし、ここまで山が美しく見えるのは久々だ。

嫌いな18側の転がりも意欲が湧く。


本当に構図に迷って、やっとシャッターが切れた。

いつ見てもクールな機体だ。

s-_MG_03447.jpg

だが、その裏には手に届くほど目前に迫った現役引退の日。
約50年という長い彼女のドラマはこの数年の間に突然終わる。

DC-8から数多くのことを学んだ自分。写真のセンスどころか私の人生の目標までもを変えた。

2012年も残すところ僅か。
新年を迎え、恩師に再会出来ることを願う。



以上
[ 2012/12/29 00:00 ] Douglas DC-8 | TB(-) | CM(0)

モノクロームの色の中にも

行きはエアードウの旭川行き最終便に搭乗。機内はほぼ満席でした。

フライトは隣に座った女子大生さんに話しかけられウハウハw・・・ではなく降下時かなり揺れました。


23日、朝から旭川空港へ出向いてみました。

途中から青空が出てきたので、グリーンポートという丘へ(成田で言うさくらの山的な)

しかしまさかの柵設置作業とかで閉鎖orz
早速爆死。

やむなく空港内へ戻り、撮影です。
室内越しにデッキを望む。

s-_MG_99707.jpg


土産屋見たり昼食を取ったりして迎えた午後。


羽田からのエアードウが到着。

s-_MG_99807.jpg
見ての通り、朝とは違い猛吹雪。視界0.37milsでした!

すぐの折り返し。

見送りに来た方、これから去る方。
それぞれの思いを抱いて、見送りの方は雪のデッキに立ちます。

ボーディングブリッジから手を振られ、思いを込めて手を振り返す。

いよいよ滑走路へ向かうため、機体がゆっくり動き出す。

s-_MG_00207.jpg
雪煙で見えなくなるまで互いに手を振り別れを惜しむ。
いいですね、こういう人と人の繋がり。何か心に来るものがありました。



-- to be continued.

[ 2012/12/28 00:00 ] 旭川空港 RJEC/AKJ | TB(-) | CM(0)

マイナス20℃の世界

皆様、こんばんは。

22日より真冬の旭川に挑み、クリスマスに羽田へ戻ってきました。

人生で初めて肌に激しい痛みを伴う寒さを体験してきました。



s-_MG_0106(1)7.jpg


旭川、本当に本当にいい場所でした。

絶対また行きたい、むしろ住みたくなるくらい良かった。

しばし、旭川の記事にお付き合い下さいませ。


以上
[ 2012/12/28 00:00 ] 旭川空港 RJEC/AKJ | TB(-) | CM(0)

北の大地へ

2学期も終わり、いよいよ2012年も残すところ1週間ほど。

明日から4日間北海道へ行って参ります。

狙うは旭川空港の風景写真、宗谷本線雪レです。



s-IMG_6288(2)7.jpg


I wish you a joyful Christmas from the bottom of my heart!


以上
[ 2012/12/22 00:00 ] 羽田空港 RJTT/HND | TB(-) | CM(0)





