
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9/28 エイトとスカイツリー

季節は秋。
毎日毎日、目に見えるように日没時刻が早まっている。

今日は金曜日。
金曜日といえば“アレ”ってくらい前は通っていたあの場所、あの飛行機。

そう、エイトである。

最近エイトに手を出さない理由の一つに、横田基地周辺で狙ういい構図が思いつかない。というのが挙げられる・・・。


ならば、その“基地付近で撮る”という幻想をぶち壊せ!!


という事で久々にエイト魂が燃え始める。


学校終わってそのまま中央線に飛び乗り一人山奥へ。
基地からの距離とアプローチの高度を調べる限り、無謀な挑戦ではないことが分かった。

だが、そこからどんな構図で狙えるのか、どこから機体現れるのか分からない。



定刻通り、アプローチに進入。
コックピットからの声にはエイトのエンジン音も聞こえてくる。
高まるぜぇ~~♪


どんどん高度を降ろし、17時15分にコンタクトタワー。

インド洋の南の島から遥々やってきたエイトを肉眼で視認。


そして夢中でシャッターを切る。




s-IMG_80986.jpg
Air Transport International DC-8-62CF N41CX
2012年の今、半世紀前に生まれたDC-8がスカイツリーの上空を飛ぶ風景。
やはり思い立ったら行動する事が一番。

今日学んだことは、視点を変えて新鮮さを求める事は大切である。ということ。


撮ってから思ったが、スカイツリーとエイトのコラボってこの写真が初!?だったらイイナ…

以上
[ 2012/09/28 22:00 ] Douglas DC-8 | TB(-) | CM(8)

夜の空

気がつけば9月ももう終わるところ。
10月が目前とかきせつが進むのが早すぎて体が付いていけません。


ついこの前まで新月だった月は満月へ向けて綺麗な形を見せ始めています。
週末は天気が崩れるみたいなので、ここ数日間学校から帰宅後自宅から粘ってました・・・。


南風だと羽田RW22&23アプローチが旋回しているシーンが見れるので、入道雲が綺麗な昼間なんかはよく狙っていましたが、今回は夜撮にチャレンジ!


22アプローチ単体は狙えても交差は難しい。
2時間構図をいろいろ試行錯誤し、1枚だけ撮れました。


s-IMG_80347.jpg
久々に光の軌道。右にもう1機くらい入れば最高でした^^;



そして今日、月が東から昇って南方面行きの航路上と重なりそうなので屋上にゲバ立てて待機。
半袖だけで日没後の4階は肌寒い、いや普通に寒くてガクガクorz

何機か重なりそうで高まるも意外と離れていて撃沈の嵐。
月の周りに薄い雲が出ていて周辺が明るいのでそこに入れば案外いけるかも!?って事でひたすら待ちます。


聞いているラジオからはどこかの化石飛行機がコンタクトタワーと告げる声。
時刻は19時を回り、月も高くなりそろそろ潮時か。という頃月に向かってくる1機の飛行機が!


息を止めてシャッターを下ろす。。。


s-IMG_80787.jpg
月の周りに出た雲でシルエットとなりました♪

この後は羽田発の北方面行きを狙いましたが上手くいかず。

そろそろエイトが恋しい季節です。


以上
[ 2012/09/26 23:00 ] 機内/飛行中 In Flight  | TB(-) | CM(0)

コブラとナイトウォッチ

一週間ぶりに横田へ行ってきました。

パネッタ長官が日本、中国、ニュージーランドへ訪問。
最初の目的地である日本には16日夜に到着。

そして17日、玄葉外務大臣との会談を終えて次の目的地へ向かうので横田基地には多くの撮影者が見られました。


今回は普通に機体メインで撮影。


10時前、80番台コールが響きます。
コブラを狙うのはかなり久々。

s-IMG_79787.jpg
USAF RC-135S OF 62-4128
クリアランスでは晴れてたのに途中からいきなり雨。

この後も何かトラフィック重ならないかな~と期待するも動きは無し。

雨が降って止んで、晴れて、また降って・・と不安定な天候が続き、待ちくたびれてきた時、ようやく大物登場。
今までE-4は駐機しか見たことがなく撮影は初です。

残念ながらバックタキシーでしたが、エンドで回るときにこっちを向いてくれました♪


s-IMG_80047.jpg
USAF E-4B(B747-200B) 73-1677
おおカッコいい!

上がりを見送ったら、この後は用事があるのですぐに撤収。
あと#9025がもっと早く上がってくれたら最高でした。


以上
[ 2012/09/19 00:00 ] 横田基地 RJTY/OKO | TB(-) | CM(0)

三沢基地航空祭2012

お待たせしました。
三沢基地航空祭についてです。

当日6時に青森に到着し、三沢には7時半には着きました。
現地はあいにく土砂降りの雨・・・

今回の目的はB-52でしたがこの天気じゃ空と一体化するので来年に持ち越し。
はっきり言うと、撮ってません。

で結局、基地内のサブウェイやポパイなどのお店を回っては買い~の繰り返しでした(笑)

まずは雨宿りに入った格納庫から。

s-IMG_39277.jpg
F-2とアメリカの国旗が重なり、なかなかいい感じ。

千歳からイーグル登場。
まあ晴れでも出ますが、雨なので一層ベイパー引きまくり!

まずは一発目。
s-IMG_39147.jpg
真っ黒な雲にアフターバーナーとベイパーが映えました。
これはこれで好き。

s-IMG_39177.jpg
一気に上昇。ベイパーが綺麗です。

横田では最近展示されない135ですが、今回三沢にはWISCONSINの135が展示されました。

s-IMG_39467.jpg
ローアンからエンジン絡めてパシャリ。

この後も雨は降ったり止んだりでやる気ゼロに・・・^^;

ひたすらグルメとお買い物に走り。。。

s-KIMG0352.jpg
スマホからですが、こんな感じです。

帰りは新幹線で牛タン弁当食いながら帰宅。

ホントなんの為に行ったのか良く分かりませんが、アウェー感MAXで個人的に大好きな空間でした。
写真以外でも全然楽しめたので、来年も絶対行こうと心に秘めておきました。



以上
[ 2012/09/18 23:00 ] 三沢空港 RJSM/MSJ | TB(-) | CM(0)

黄昏どき。

こんにちは。
昼間はわずかに蝉が鳴いていますが、日没は早まり、夜にもなれば涼しくだいぶ秋らしくなってきました。
この季節は光線・紅葉・空が美しく撮影に出たら油断は禁物ですね。


最近は飛行場へ行けず、カメラもあまり触れられず不完全燃焼な日々です。

今週末も忙しく空港へ行けるか微妙なところですが・・・
運良く次の月曜日は祝日なので^^;

あ、三沢の写真は編集中ですのでもう少々お待ちください。。。(というか天気悪くてどれもダメダメでしてorz)



では今回もまだ未掲載の一枚。

s-IMG_07495.jpg

久々にこの場所へ行きたい。


以上

[ 2012/09/14 23:00 ] 羽田空港 RJTT/HND | TB(-) | CM(0)





