
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5/21 金環日食

学校へ行く途中、下車してピンポイント展開(笑)

300mmにテレコン噛まして撮影です。
雲があるのでフィルターなしでもライブビュー撮影で撮れました。

s-IMG_9284(1)7.jpg
7:33分~34分に撮った写真。若干ずれましたがいい記録になりました。

東京、次は約300年後とか??
一生ものの経験ですな~


以上
[ 2012/05/24 23:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

5/19 N41CX 横田

南風で快晴。
迷わず出撃しましたが着いたら曇り。この界隈の天気は読めませんね~


風は変わらず南風。
前から気になっていた撮影地へ行ってみました。
ATIの前に降りた白影グロマスで構図合わせ。
南風でもお構いなしに逆ランリクエストのATIですが、しっかり18アプローチで来ました。

動画もセットし迫り来るDC-8を大好きな真正面構図で撮影。


s-IMG_9123(1)7.jpg
Air Transport International DC-8-62CF N41CX
予想通りの構図で満足です。
もう一回チャンスあれば晴れでも狙いたいところです。


以上
[ 2012/05/21 22:37 ] Douglas DC-8 | TB(-) | CM(0)

5/18 端島へ 長崎県

先週、長崎の方へ出掛けてきました。というか旅行です。

s-IMG_8681(1)7.jpg
行きは日航305便に乗り福岡へ。

飛行機撮影ではなく、メインは軍艦島。この呼び方はあんまり好きじゃないんで私は正式名称の端島と呼びます。

かつて石炭採掘で戦後の日本を支え、最盛期には世界一の人口密度を誇った島。
しかし、エネルギー革命で石炭から石油へ変わり衰退。
1973年には2000人いたが、翌年1974年に閉山となりわずかの間に無人島となりました。
ちなみに黒字で閉山という非常に珍しい事態だったそうです。

以後35年、2009年まで足を踏み入れられぬままでした。


端島までは船で向かいます。


s-IMG_8993.jpg
途中寄航した高島での一コマ。南国の雰囲気が好きです。

ここから10分ほど船に揺られいよいよ上陸です。


s-IMG_9014.jpg
堂々と現れました。迫力がかなりあります。

s-IMG_9038.jpg
右から30号棟、31号棟。奥は25号棟です。
30号棟においては1916年に建てられた日本初の鉄筋コンクリートの高層アパートです。

s-IMG_9054.jpg
手前から鍛冶工場と会議室跡。手前は度重なる台風により崩壊した防波堤。
波の威力が伝わります。

s-IMG_9056(1).jpg
崩れた赤レンガの総合事務所。
右の階段は抗口。
この場所は生死の別れ。作業から帰り安堵に満ちた人、そしてこれから地下600mへ降りる人。
数々の人の思いが交差したことでしょう。

そして上を見上げると3号棟が聳え立ちます。

s-IMG_9064(2).jpg
かつては比較的裕福な方が住んでいたそうです。写ってはいませんが左隣には5号棟鉱長社宅があります。


次は有名なカットになります。

s-IMG_9060(1).jpg
手前はベルトコンベアーの跡。奥には屋根の抜け落ちた71号棟の体育館と、奥には70号棟が見えます。
左手には9階建て1945年建造の65号棟ですね。

s-IMG_9069(1).jpg
船に乗る直前、広角で最後の一枚。

サヨナラ ハシマ


s-IMG_9098(1).jpg
帰りは長崎から日航1850便で羽田へ。
風が強くかなり揺れました。RW34Lへ降り。

またあの場所へ行きたいです。かつての人々の生活を考えて撮影するのはとても興味深いものです。


以上
[ 2012/05/21 21:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

美しき午後

Hi!
Good evening guys!

Today,I went to Yokota AirBase.
I have taken a picture of the DC-8 after an interval of two weeks.

調子に乗るのはここまで。
今日は学校が終わって空を見ると曇っていたので悩みまくり・・・。
ウェザーニュースを信じて横田へ向かうとバリ晴れに!背景には入道雲が出てきました♪

ナショナルエアのせいか、途中の某公園を見ると大賑わい。
私は知り合いの方はあまり居ないので避けるように別の場所へ笑

いつも通りの時間に入電しものの15分でタワーへ。
遠くには三つのランディングライトが輝きます。


s-IMG_8523(1)7.jpg
大きな入道雲をバックにDC-8が黒煙をなびかせ近付いてきます。

s-IMG_8533(1)7.jpg
Air Transport International DC-8-62CF N41CX
今日は風も強く直前まで真正面でやってきました!
ここ、動画含め過去に何度か来てますが晴れは初めて。ようやくリベンジ達成です!


アトラスも同時に上がりましたが逆光なので見るだけ。
本命はナショナルでもアトラスでもなくDC-8なのでこのまま帰ってもいいのですが、
せっかくなので上がりを待つことに。

18時半、隣国へ向けて離陸しましたが高すぎてGAME SET

ナショナルが上がる直前にマーティンズバーグのギャラが降りて来ました!

s-IMG_8562(1)2.jpg
C-5A 69-0009 167th AW West virginia[MARTINSBURG]


以上
[ 2012/05/13 00:00 ] Douglas DC-8 | TB(-) | CM(0)

ひたちなか

連休中も宿題の読書感想文に追われ、どこも行かずに家でgdgdしてます。

先日、29日に那珂湊のほうへ行ってきました。
2年前まではほぼ毎日乗っていた常磐線も久しぶりに乗ります。

勝田からフリー切符を購入し、いざ。

この路線を撮るのはちょうど2年前のGW以来です。

s-IMG_8113(2)7.jpg
久しぶりのキハに感動。
やっぱこの顔はいいです。

s-IMG_8129(1)7.jpg
折り返しは春らしく菜の花を入れて1枚。
長さがまったく分かりませんでしたがトリ無しでピッタリでした。

この後も何枚か撮影し撤収。
中根から金上の駅間徒歩は死にます。


以上
[ 2012/05/05 16:17 ] 気動車 | TB(-) | CM(0)





