
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「念願の一枚」 横田基地 ATI DC-8

数ヶ月以上前からこのブログでも言っていた、「富士×DC-8」


ついにその時がやってきました。
朝まで天気図を見て、気圧見て、風向き調べ、快晴を願い。。。

横田の地は地平線に雲一つ見当たらない快晴、富士山も美しい。
ATISを聞きATIの18リクエストしない事をを信じて登山して来ました。
この場所、36上がりでも後追いすら出来ないくらい視界が木々で覆われ、下山も時間掛かり18だったら終わりなのです。

定刻にクリアランスを取り、いよいよグラウンド。
エンジンスタートが始まり辺りにJT3D独特の音が聞こえ始めます。

10分、グラウンドに入りました。
ATCの指示通り、RWY36へ転がる旨を告げtaxi start、いい音が響きます。

これで全ての条件が揃いました。

20分、いよいよタワーへ入り離陸許可です。
マニュアルフォーカスで狙います。


ゴゴゴオオオオオオ・・・




s-IMG_6615(1)6.jpg
Air Transport International DC-8-62CF N41CX
ついに叶った!!早朝の美しい光線の中、赤く染まる富士、黒煙を出して飛ぶDC-8・・・
サンヨンでしっかり解像し、理想的な写真でした。


電車に乗り、帰路につく頃には無線と写真で神経を使い果たしすっかり限界・・・

しかし、ここまでしてても撮りたいDC-8という被写体が私にはある。
これだから早朝便はやめられない。

きっとDC-8撮影史上、最高の思い出になるでしょう。


以上
[ 2012/03/27 00:07 ] Douglas DC-8 | TB(-) | CM(4)

731heavy

学校は春休みに突入したので、余命短き“生きた化石”こと8様を撮影しに今日も西東京へ。

快晴だったので今日こそ、まともな着陸が撮れるかと思いきや・・・

まあ華麗に裏切られる。
日没直前、Approachに入りました。

という事で日没後に降りて来ました。



s-IMG_65126.jpg
Air Transport International DC-8-62CF N41CX
実際、この機体に関してはもう撮りたい構図がほとんど無いです。
あとは流し、富士山くらいでしょうか。


以上
[ 2012/03/22 22:33 ] Douglas DC-8 | TB(-) | CM(0)

銀河

先日横田へ行ったのですが、目的の物は珍しく自ら36リクエストしたせいで予想が外れ撃沈。

その合間にデッカイ軍用機が降りて来ました!


s-IMG_6382(2)7.jpg
遠くからでも圧倒的な存在感。怪獣みたいです(笑)

s-IMG_6389(1).jpg
UASF C-5B Travis 86-0015
マジで痺れましたw予想以上に真下はとんでもない音ですね。


以上
[ 2012/03/16 23:57 ] 横田基地 RJTY/OKO | TB(-) | CM(0)

3/12 ATI DC-8・虎

八王子でオールして今日も朝だけ展開してきました、横田です。

金曜日の時点で曇り予報でしたが、変わりましてオール晴れ!
風向き予報は南~南西なので36側へ行きます。

気温は2度と寒いですが気合入れます。
日の出前は更待月が美しく輝き、澄んだ空が綺麗でした。

今日は定刻にクリアランスに入りましたがグラウンドには35分頃に。

無風ですがアクティブランウェイは36なので心配しましたが、予想通りATIからrequest runway18でした♪
18エンドで10分程holdした後タワーへ。

rolling takeoff
地響きのような音が轟き、滑走が始まります。





s-IMG_6008(1)7.jpg
「Rotate!」 バリ晴れの中でこのリフトアップの瞬間カットを撮りたかった!やっと叶いました♪

頭上を通過。
JT3Dエンジンからのバリバリと空気を裂く音が半端なくビビッて脚立から落ちそうになりました^^;


s-IMG_6026(1)7.jpg
Air Transport International DC-8-62CF N41CX
今まで気づきませんでしたが、後方乱気流で黒煙がグルっとなってます!

ここで別のエンジン音。
先週降りていた虎さんがタキシースタート。


s-IMG_6038(1)7.jpg
U.S.AF KC-135R (ZZ 60-0313)
バックの御岳山系がとても綺麗です。

s-IMG_6058(1)7.jpg
朝日を浴びて滑走路に入るTORA101heavy

久しぶりに満足が出来る撮影でした。

PS:DC-8のエンジン音を真下で聞いてから左鼓膜が変な感じです。


以上
[ 2012/03/12 21:26 ] Douglas DC-8 | TB(-) | CM(4)

3/9の撮影 葉巻

もう1年ですか・・・

今から1年前の3月11日は一人で富山に遊びに行ってました。

夜行バスで帰るはずが運休で悲惨な目に合いましたが、駅の待合室で見た映像はもっと悲惨・・・。
今でも鮮明に覚えています。


さて、天気が良ければ話は早いんですが、この日は強い雨。
3月に入り春が近づき、晴れの日が減ってますね。

雨さえ降っていなければ動画でも回そうかなと考えていましたがデジカメはあまり濡らしたくないので断念。
サンヨン装着して雨宿りしつつ、無線片手にタワーに入ったのを確認。

傘を差しながら撮影。

s-IMG_58867.jpg
Air Transport International DC-8-62CF N41CX
煮ても焼いても食えないような写真の出来上がり。

次は晴れてくれよ!


以上
[ 2012/03/11 19:05 ] Douglas DC-8 | TB(-) | CM(0)





