
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

WEST

久しくカメラを触っておりませんでしたが、せっかくの大阪。
日常風景のスナップは決して欠かせません。

ネタ写真が悪いとは思いませんが、当たり前の光景こそ私の中では貴重なものなのでは?と思っています。

インドネシアですら16両譲渡されたうちの8両、つまり半分が廃車になった103系。
しかし、2014年末になっても大阪の中心“難波”でこのような光景が繰り広げられています。

ss-_MG_94027_02874.jpg
手前は221系の代走でしょうか、快速加茂行き。早速飛び乗って、車窓に広がる大阪の夜景を見つつMT55の爆音を堪能しました。

以上


[ 2014/12/17 00:00 ] 103系 | TB(-) | CM(0)

遺されたもの

忙しい日々が続き、更新が追いつかず。


さて、今日は先日の関西での出来事。
友人とウグイスとスカイブルーの混色を撮ろうと言うことで環状線へ行ったのだが、やはり午後の内回りとなると光線がいい場所が限られる。

と探し回っているうちに撮影ポイントも見つけられず1週目は撃沈だ、と落胆。

とりあえず最後まで粘ろうと車内から目を凝らしてロケハン・・・
すると駅近でなんだか気になるポイント発見。一か八かで賭けてみることに。

改札を抜けガンダッシュ。懐かしい風景の商店街を通り右を見ると発見!!



s-_MG_06107.jpg

日が傾くオレンジ色の中、通過した混色。
なんとなくの感覚で選んだこの場所、調べると大阪環状線最古の、かつて複々線の名残であることが判明。

2週目は大阪城公園で編成写真を押さえ、3週目はどうしようか悩んだ末・・・

雰囲気出そうと夜のホームで構える撮ることに。

s-_MG_06547.jpg
地味に気に入った1枚。

103系の混色は実に2年ぶりに撮影しましたが、なんだか夢中になってしまいます。


以上
[ 2013/08/17 21:00 ] 103系 | TB(-) | CM(0)

帰路へ

大阪に着いて関東の友人、そして関西の友人と合流し真っ先に向かった先は・・・

遠くにぼんやり山が見える夕暮れの和田岬駅。

やはり兵庫のあのホームに佇む黒Hゴムの青い103系。
なんて魅力的なのでしょうか。

ドアのエアー音も変わらぬ以前の音。グロベン付きの美しきオール延命N40更新。

時刻は平日の夕刻。ぞろぞろと仕事帰りの客が乗り込みます。

列の途切れ目を見計らって瞬時にシャッターを切ってました。

s-_MG_04927.jpg

屋根に夕日が反射し、遠くにうっすら山が見え・・・
今回もこのような光景が見れて幸せでした。

懐かしい風景がここにはある。


--- to be continued.
[ 2013/08/15 01:00 ] 103系 | TB(-) | CM(0)

緑深まり

やはり夏場に晴れ予報が出ようとも、青空はガスっていたり雲が怪しかったり。

この日も相変わらずのガスガスっぷりでしたが、夕方から青空が見えてきました。

奈良線と言えばウグイス色の103系ですが、現在スカイブルーが2編成。

やはり写真には季節感を出したいもので、被りつきは一度も撮らず。


s-_MG_04454.jpg
阪和線では見られない単線を行くスカイブルー。
緑の中に浮かぶ姿が新鮮かつ美しい。


以上
[ 2013/08/12 01:00 ] 103系 | TB(-) | CM(0)

宇治花火臨

10日終電で大阪から戻り、本日11日は某イベントに参加し、翌日からまた大阪へ戻ります。

9日は宇治花火大会が開催されました。
これにより応援で森ノ宮、日根野区の103系が借り出されましたが、日根野はなんとHJ401改編成!!

さすがに燃えますね、先日まで4連化されていましたが6連に戻されています。
ご存知の通り、Tc115-116は関西圏内では最若番!


s-_MG_04084.jpg
臨00 HJ401改編成6両
まずは送り込み回送を一発。

関西の友人と合流し、景色の良い沿線へ。
やはり被りつきアングルは人気で混んでいましたが、目もくれず田んぼ脇にて一人で撮影。

s-_MG_04444.jpg
同上
普通表示の幕で走ってきました!!いい記録になりました。


関西では基本阪和線メインの私にとってはもう満足ですが、6連化された森ノ宮の103系もこの日の大目玉。
ジメジメした田んぼの中で数時間待ちました。


最後の〆、サンヨン一本一枚勝負!

s-_MG_04757.jpg

夏のオレンジ色の夕暮れの中、やってきました。


--- to be continued.
[ 2013/08/11 23:00 ] 103系 | TB(-) | CM(0)





