
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

常陸北上

我が青春、常磐線。
中学時代、片道2時間かけて週に何度水戸界隈へ訪れたことであろうか。

この度EF8181号機がローピンになり土崎を出場。以前から話しは伺っていたものの実際見てみると震撼。
超似合ってます。
緑に美しく塗装された碍子、側面の銀帯、赤13号のお召塗装。

是非一度お目に掛かろうと、この日は撮って下さいと言わんばかりに水戸以北で日中のロンチキ走行。
①エンドの81号機を撮る絶好のチャンス。

朝3時に自宅を出て一路高萩方面へ。定番の陸橋と迷いましたが光線的に被りつきを選択。

10時過ぎ、接近無線が下り接近を知らせ始め、臨戦態勢。

s-_MG_86567.jpg
工9581レ EF8181①+ロンチキ13車

僕は連写はしない人間なので、久々に体に一枚切り独特の緊張感が走りました.
震災前の日々をふと思い出してしまい、何とも言えない感傷に浸りつつ、茨城の太平洋を臨みながら家路に就きました.

以上
[ 2014/10/14 01:00 ] 常磐線 | TB(-) | CM(0)

95夏色常磐路

水戸へ通い詰めていた頃も何度となく撮影してきた水戸工臨。
95号機の工6382列車は2009年夏から実現しておらず、今回が今年2回目の充当になった。

当日はゆうの試運転が水郡であったので、それとのはしごで沿線には多くの鉄を確認。

とにかく編成写真は避けたいので誰も鉄が降りないような駅で下車し、田舎道をノコノコ歩きロケハン・・・

車内から景色が開けているところが見えたので降りてみたのですが、風景が良さ過ぎて構図内に何を入れようか迷ってしまいます。

写真は引き算。悩みまくりの1時間が過ぎ本番の登場!


s-_MG_08636.jpg
工6382レ EF8195①+ホキ8車

稲の色が収穫が近いことを教えてくれる一枚になりました。秋ももうすぐ・・・。



以上
[ 2013/08/22 23:00 ] 常磐線 | TB(-) | CM(0)

工6383レ

日曜日、工臨が設定されている常磐線へ。

天気は曇りでしたので、三年振りとなるプリマハム裏へ行ってきました。
駅からバス使って歩いて15分。

あと1ヶ月後なら水を張られた田んぼを使って高浜界隈で水鏡を考えたのですが・・・

今日は無難に編成撮りでやりました。


s-_MG_31177.jpg
工6383レ EF8180+ホキ6車

赤い機関車は三年前を思い出させてくれます。


以上
[ 2013/04/17 21:00 ] 常磐線 | TB(-) | CM(0)

回想 ~水戸の夏夜~

これは今から2年半前の、繁栄に常磐路へ通っていた頃の話。

時期は八月も中旬。
今は無き、91号機と58号機のPPで水戸工臨が運転された夜、水戸にてマルヨを決行した。


夏だったので寒さは無い。

明け方まで深夜に水戸を発着する列車を撮影していた。


夜中でも入れ替えの音が響き渡り賑やかな場所。

当時は知らないが、まるで昭和時代にタイムスリップしたようで飽きがこなかった。


s-IMG_25467.jpg
ED75 1034号機の率いる東北方面行き貨物列車の左には5387列車を牽くEF81の顔が少し見える。

今では写真の1034号機も引退し、隣の5387も釜は変わり、新型機関車ばかりの水戸。

震災でこの列車の存在すら消えたはずだ。


二度と戻らぬ光景。いつみてもあの日が脳裏を過る。



以上
[ 2013/01/13 00:00 ] 常磐線 | TB(-) | CM(0)

工9481レ

ピカピカになった81号機が充当されるとのことで4ヶ月振りに藤代へ。
お馴染みの仲間と久しぶりに顔を合わせることが出来ました。

定刻、遠くに2つの明かりが見えてきました。

s-IMG_95359.jpg
工9481レ EF8181②+チキ*車
やっぱかっこいいです。発車直前の起動音もいいです♪

今まで98ばかりだったので81号機は新鮮に感じられました。
次はいつ鉄することになるかな・・・


以上
[ 2012/06/17 12:00 ] 常磐線 | TB(-) | CM(0)





